7割のデジタルと2割のアナログ

新製品なんて買えない! 安くて良いものを探し求めるにしのの雑記。

防災グッズの見直し

 

f:id:mori-sub-02:20170527181726j:plain

みなさん、防災対策はしていますか?
僕は会社用と自宅用で防災バッグを用意しています。

 

会社用のものは会社から支給されたものですが、自宅用はセットになっているものを買いました。

 

最近、会社の防災バッグの内容物の有効期限が迫っているとのことで、入替物品が支給されました。

 

これを気に、防災対策について見直してみようと思います。

 

 


防災バッグの内容物(会社用)

・食料
・折りたたみヘルメット
・水
・医療品
・携帯用使い捨てカイロ
・笛
・手回し式充電ラジオライト
・ポケットトイレ
・アルミブランケット
・タオル
・軍手


ちなみに、今回入れ替えた物は
水、食料、医療セット、使い捨てカイロでした。



防災バッグの内容物(自宅用)

・バッグ本体
・アルミ暖暖シート
・簡単トイレ3枚入り
・ウォッシュボックス(バケツ)
・ラップ
・カセットガス SOTO3本入り
・ウォータータンク(10リットルサイズ)
・5年保存水 500ml×2
・カンパン 2缶
・コッヘル(大・小)
・エコ食器セット(紙皿、プラスチックスプーン等)
・三角巾(特大)
・ファーストエイドセット(大)
・安全ろうそく(5本)
・軍手
・緊急用愛の笛ヘルピー
・レジャーツール(十徳ナイフ)
・アルミブランケット
・Gストー
・スリムラジオライト


この一式で2万円でした。

 

これに、防災ブックやタオル、ポケットティッシュを追加で入れています。

 

久しぶりに中を確認したんですが、色んなものが入っていてびっくりしました。

 


有ると良さそうなもの

・ライターやマッチ等、火を起こせるもの
・周辺の地図、防災マップ
ガラケー(電池持ち)
・モバイルバッテリー
・飴(塩分、糖分補給)
・耳栓

 

この様に有ると便利なものを挙げていくとキリがないので、緊急用として何を用意しておくか、持ち運ぶかを整理しないとですね。

 

これはあくまでも持ち出し用なので、自宅保管用として必要な物などはまた改めて書こうと思います。


まとめ

防災グッズを買うにあたり、抑えておきたいポイントは
・バッグはリュックタイプがオススメ。
・内容物は必要最低限のセットを買って、個別に必要そうなものを買い足す。
・一人一セットのグッズを用意しておく。
・必要な食料は3日分は欲しい。

 

個人の見解なので、参考程度にどうぞ。

 

防災情報は色んな形で出回っているのですが、地域や家族構成によって必要なものや量は変わってくると思います。

 

防災セットも沢山売られていますが、自分に必要なものを買い足したり、入れ替えたりしましょう。
余った物は予備グッズとしてまとめておくといいと思います。