7割のデジタルと2割のアナログ

新製品なんて買えない! 安くて良いものを探し求めるにしのの雑記。

ブロク更新について

f:id:mori-sub-02:20170602190241j:plain

タイピングしたい!という趣旨のもと始めたブログですが、思った以上に大変でした。

過去形になってますが今後も更新はしていくつもりです。



 


今回の記事の趣旨

元々、ブログ書き始めで右往左往している様を書こうと思っていたのと、今書きかけの記事が思ったより時間かかりそうなので、間を繋ぐ目的です。

 

書き始めてすぐに、「これは時間かかる・・・」と察して、前後編に分けようと思ったのですが、それでもまだ時間がかかりそうなので。

 

と言っても、読む側からすれば何の変哲もないレビュー記事です。

ただ、書く側からすれば結構な大作(想定)なのです。

近々、前後編に分かれた記事が公開されたら「これか・・・」と思ってください。

 

なので今回はとりあえず、ブログを初めて感じた事なんかを書こうと思います。



右往左往してる様 其の一

下書きはGoogleKEEPで書いてます。

 

記事を書くのにクラウドツールを使ってる人は多いと思います。

僕も、EvernoteとかDropboxとかGoogleDriveとか検討したのですが、最もアクセスが楽なのはKEEPかと思います。

 

今も書きかけの記事とかネタが乱雑に並んでいます。

 

 

ネタを思いついたらキーワードだけ書いて、時間がある時に内容を書いてます。

同期すれば他デバイスからもサッとアクセス出来て便利です。

 

難点は、KEEPからはてなブログに記事をコピペすると変な装飾が付く事です。

見た目としては、テキスト部分にバックグラウンドカラーが付く感じです。
HTML編集で見ると、膨大なソースがくっついていました。

 

なので一旦メモ帳に貼り付けて、そこからはてなブログにペーストしています。

 

 

右往左往してる様 其の二

主に会社のパソコンで書くつもりだったのですが、最近やたら忙しいので中々時間を取れません。
昼休みは昼寝してますし。

王様のうたた寝枕 ネイビー

王様のうたた寝枕 ネイビー

 

 

 なので殆どスマホで書いてます。

電車の待ち時間とかバスの中とか。

 

冒頭にも書いた通り、「タイピングしたい」という趣旨だったのに、ソフトウェアキーボードではタイピング感が無いし書き辛いしで、フリック入力で書いてます。

 

こんなはずじゃ無かった・・・。

 

 

右往左往してる様 其の三

バスで書くならポメラが欲しい。


Nexus7とかXperiaTabletとハードウェアキーボードの組み合わせでも良いのですが、ポメラが欲しい。

 

 

ただのわがままです。 



タイピングしたい?!

仕事でもプライベートでも、タイピングする機会は沢山あるんですが、タイピング自体が好きなんです。

 

かと言って、タイピングしてるとテンション上がるとかではなく、黙々とやってられるって意味です。

 

マイクラに例えると、ひたすら整地しちゃうみたいな感じです。



今後の予定

先ずは、KEEPではない他のツールで書くかもしれません。


今のところコピペで一手間かかる以外はかなり便利なので特に不満は無いのですが、暇なときに探してみようかと思ってます。

 

Markdown記法も試してみたいです。


効率上がるのか、書きやすいのか。

 

今はそんな書き方があるって程度の知識しか無いので、もう少し調べてみようと思ってます。

 

安いポメラも探そうかと思っています・・・。

 

とりとめの無い内容ですが、ブログを始めようと色々調べていた時に

「ブログを始めた頃は、体裁を整えるよりもまず数を書け!」

みたいな文章を幾つか見かけたので、書いてみました。

 

「記事内容は後からでも修正出来る!」

みたいな事も一緒に書いてあって、なるほどなと思ったので、今は色々なやり方を試してみようと思っています。