7割のデジタルと2割のアナログ

新製品なんて買えない! 安くて良いものを探し求めるにしのの雑記。

ボールをゴールへドーン/ゲームアプリ

ふざけてタイトルを付けた訳ではありません。
これが今回紹介するアプリのタイトルです。
 
f:id:mori-sub-02:20170616200630j:image
 

 

どんなアプリ?

ボールをゴールへドーン!とする脳トレゲームです。
物理演算に従って落下するボールを、与えられたアイテムを使ってゴールとなるカゴへ導き、カゴの中にボールが入ればクリアとなります。
 
脳トレゲームは色々有りますが、これは比較的難易度が低めだと思います。
 
 

プレイ画面


f:id:mori-sub-02:20170616200729j:image

画面右下の矢印ボタンを押すと、重力が働きます。
 
f:id:mori-sub-02:20170616200741j:image
このステージでは、ボールが落下してそのままゴール。
これでステージクリアです。

f:id:mori-sub-02:20170616200753j:image
このステージではアイテムを使います。
 
 
この記事を書いてて気付いたのですが、「使うんよ」て、なんかかわいいですね。

f:id:mori-sub-02:20170616200805j:image
好きな位置に移動して

f:id:mori-sub-02:20170616200813j:image
好きな角度に調節して、ボールをゴールに導きます。
 
f:id:mori-sub-02:20170616202715j:image
アイテムも様々。
フルに使っても良いし、ステージによっては全てを使い切らずにゴールする事も出来ます。
 
 

おすすめポイント

・お手軽
序盤は、一つのステージをクリアするのに10秒もかかりません。
ちょっと進んでも数十秒~1分以内にクリア出来たりします。
 
基本的にはステージが進むほど難易度が高くなるのですが、上手く直感が働けばあっという間にクリア出来たりもします。
 
 
・トライ・アンド・エラーが手軽
ステージが進むと、様々なアイテムを使ってボールを誘導するのですが、「もう少しだったのに!」という時も安心です。
 
使用したアイテムの配置はそのままリトライ出来ますので、微調整しながらトライ・アンド・エラーが可能です。
 
なので、難解なステージであっても地道に挑戦すればクリア出来たりします。
 
 
・ステージ数が豊富
とりあえず50ステージ程有るようです。
※僕はまだ38ステージ目です。
 
 

人の作ったステージで遊べる!?

マリオメーカー」の様に他の人が作ったステージでも遊べる様ですが、エラーでプレイ出来ません。
 
以前は出来たのか、僕の端末の問題なのかは不明です。
 
 
 【6月19日追記】  
本日改めて確認してみましたが、問題なくプレイ出来ました。

f:id:mori-sub-02:20170619185553j:plain

 この5種類の中に様々なステージがあるので、まだまだ存分に楽しめそうです。
 
 

まだまだ物足りないという人は・・・

続編「ボールをゴールへドーン2」が有りますので、そちらをプレイして下さい。

 
f:id:mori-sub-02:20170616201436j:image

「2」では、ステージ上にあるスターを取りつつゴールを目指す要素が追加された様です。
f:id:mori-sub-02:20170616201443j:image

 
 

それでも物足りないという人は・・・

調べてみたけど、「ボールをゴールへドーン3」は無さそうです。

続編が出るように祈っていて下さい。

 
 

まとめ

 ほんとに手軽に、ちょっとした空き時間でプレイ出来るので、息抜きにも良いです。
物理演算と言ってもそれほど厳密では無い様で、アイテムの配置が同じであれば、毎回同じ挙動をします。
 
なので、運の要素が少なく、地道にコツコツと調整すれば多少難しいステージでも突破出来そうです。
 
 
大人もハマる簡単脳トレ物理パズル ボールをゴールへドーン!
大人もハマる簡単脳トレ物理パズル ボールをゴールへドーン!
開発元:mokosoft
無料
posted with アプリーチ
大人がハマる脳トレ物理パズル ボールをゴールへドーン2
大人がハマる脳トレ物理パズル ボールをゴールへドーン2
開発元:mokosoft
無料
posted with アプリーチ