7割のデジタルと2割のアナログ

新製品なんて買えない! 安くて良いものを探し求めるにしのの雑記。

ついに来た!Googleアシスタント!

googleアシスタント」の日本語版が正式にリリースされました。


5月29日から順次対応されているらしいのですが、僕の端末でも6月20日に対応されました。

 

 

 

Googleアシスタントって?


ユーザーが話した言葉を認識して操作出来る会話形AI機能。
Appleの「Siri」やMicrosoftの「Cortana」の様なツールです。

 

 

どうやって使うの?


ホームボタンを長押しするか、「Ok Google」と話しかけると起動します。
起動したら、質問をしたりアプリを起動したり、音声か文字入力で操作が出来ます。


f:id:mori-sub-02:20170620215154j:image

 

 

どんな事が出来るの?


あらゆる事が出来るので全てを書き出す事は出来ませんが、いくつかピックアップしてみました。

・アプリの起動
・アラームのセット
・スケジュールの追加、確認
・地図の表示、ルートの確認
・音楽の再生
・天気や予定、ニュースの確認
・電話をかける、SMSを送信する

 

ちなみに、右上のボタンを押すと「何ができる?」という項目が表示されるので、ここからも確認出来ます。
f:id:mori-sub-02:20170620215248j:image


f:id:mori-sub-02:20170620215313j:image

 

 

今までの「GoogleNow」との違い

 

基本的に大きな違いは無さそうです。


見た目の変化としては、今までは例えば天気を確認したら結果のみ表示されていたのが、会話形式になったところでしょうか。
f:id:mori-sub-02:20170620215347j:image

自然言語処理技術により、使えば使うほど精度が上がっていく・・・らしい。 


印象としては、AppleのSiriに近付いたのかなと思います。

 

 今までは、機能面でも遊び心としても正直言ってSiriに遅れをとってると感じていたので、これで同等になれたのかなと思っています。

 

AndroidGoogle)ファンとしては今度に期待したいです。

 

 

対応デバイスは?


Android6.0、7.0を搭載した全てのAndroid端末に対応されます。

 

 

まとめ


音声での操作は非常に便利な機能ですが、周りの目が気になるので使える場所は限られそうです。


文字入力でも操作も便利ですが、それであれば普通にアプリを起動した方が手間がかからない場合も有るので、内容によって使い分けが必要ですね。


でも、折角いい機能なので、色々と使い方を試してみたいと思います。


数年後には、アプリに話しかけて操作するのが日常風景になっているかもしれません。