7割のデジタルと2割のアナログ

新製品なんて買えない! 安くて良いものを探し求めるにしのの雑記。

夏に向けての準備はOK!浴室扇風機のススメ

f:id:mori-sub-02:20170703193109j:plain

ちょっと前までは暑かったり寒かったりしましたが、7月に入り暑い日が続いています。

 

僕は湯船が好きなので、夏場でもお湯に浸かる事が多いです。

 

その上、風呂の中でタブレットでマンガを読んだりネットを見たりするので、ついつい長湯になってしまいがち。

 

とても気持ちいいのですが、これだけ暑くなってくると長湯し過ぎても危険な気がするので時間を決めて入るようにしています。

 

時間を決めているものの、熱くなってさっさと上がってしまう日も増えてきました。

 

 

当然風呂上がりもなかなか汗が引かないのですが、そこで役立つのが扇風機。

 

SPAや銭湯では当たり前に設置してありますが、自宅にあるとかなり快適です。

 

かといって、自宅の脱衣場は狭いので、普通の扇風機だと邪魔になります。

 

 

そこで家では、壁掛け扇風機を取り付けています。

f:id:mori-sub-02:20170703190314j:plain

 

色々と探した中で、コストパフォーマンスが良さそうだった「山善」の商品を選びました。

  

YWX-K302の主な特徴

本体、リモコンで操作が可能

4段階の風量調整

4パターンのリズム風機能

最大6時間のタイマー

 入、切それぞれ1、2、4、6時間の設定が可能

切り忘れ防止の、6時間自動OFF機能

 

 

壁に設置するには金具を取り付ける必要があるので、賃貸等で壁に穴を開けられない場合は工夫が必要そうです。

 

位置は、洗面台の上に取り付けています。

 


取り付け位置によっては、小柄な女性などはスイッチに手が届かないかもしれませんが、リモコンも付属しているので安心です。

 

タイマーやおやすみモードなど、一般的な扇風機に有る様な機能は一通り付いています。

 

僕の場合は、風呂上がりの数分と、ドライヤーを使っている間だけの使用なので、1日あたり10分も使っていないと思いますが、有ると無いとでは快適さが全く違います。

 

もう1年以上使っていますが、風力も一番弱いのだけで十分です。

 

気になる点は一つ、起動時と停止時に「ピッ」となる操作音が大きめですが、それ以外はとても満足度が高いです。

 

 

ちなみに、風呂上がりに暑いからと言ってクーラーの効いた部屋で一気に体を冷やすと、熱中症を引き起こす可能性も有るようなので注意しましょう。

www.news-postseven.com

 

 

 

そういった意味でも、扇風機を使うのは良いのかもしれません。

 

但し、扇風機であっても強風で一気に体を冷やすと同じ結果になりかねないので、弱めの風でゆっくりと涼むのが良いかと思います。