7割のデジタルと2割のアナログ

新製品なんて買えない! 安くて良いものを探し求めるにしのの雑記。

初めての手帳型スマホケース

本当はもっと便利なものが有るのに、惰性で使い続けてる道具って無いですか?

僕にとってはスマホケースがそうでした。

 

 

バンカーリングはとても便利

今まではバンカーリングを使っていて、安定して持てるし、傾けて置く事が出来るしとても重宝していました。

 

バンカーリングはとても便利なのですが、外出する時にスマホと定期を別々に持って歩くのが若干不便でした。

僕の場合、電車(Suica)とバスの定期が有って、Suicaはモバイル版が有るのでスマホと一体化する事も出来るのですが、今使っているバスの定期はモバイル版が有りません。

紙の定期券なのです。
ラミネートすらないペラペラの紙です。

 

どうせパスケースが必要ならと、Suicaもモバイル版は使って無いのですが、ふと「手帳型のケースにすればスマホと定期を一纏めに出来る」と気付きました。

 

分かってはいたのですが、惰性でバンカーリングを使い続けていたんです。
バンカーリング使いやすいし、このままで良いか…って感じだったんですね。

 

 

手帳型ケースの条件

Suicaは電磁カードなのでポケットさえあれば良いのですが、前述の通り、バスの定期は紙なので、乗り降りの時に運転手さんに見せないといけません。

 

そうなると、ただのポケットでは無く「クリアポケット」が必要となります。

 

そこで僕がスマホケースを探すに辺り必要とした条件は

 

①クリアポケットが付いている事。

 

以上です。

 

次点で、スタンドになると言うのも有りましたが、これは必須では無く、有れば良いなといった程度でした。

ちなみにスマホ本体は、SO -02Hです。

 

 

スマホケース探し

条件は1つだけ。
発売から1年半ほどの端末だし、ネットで探せばそれなりに見つかるだろうと思ってましたが・・・以外に無い。

 

と言うか全く無い。

 

スマホの発売サイクルは早いとは言え、こんなに無いとは思いませんでした。
そもそも、クリアポケット付きのスマホケースの需要が少ないのかもしれませんが。

 

どうにか見つけたケースは3000円。
安いとも高いとも言えない値段ですが、他に無いしこれに決めようと、半ば惰性で検索を続けていたら、更に良い物が唐突に現れました。

 

 

安くてクリアポケット付き。スタンドにもなるスマホケース

ポケットはもちろん、スタンドにもなリます。
しかも値段も1000円。

 

早速購入しました。

本体をはめる部分は柔らかい素材ではめやすいです。

操作部やカメラ位置もバッチリ。

 音量ボタンとカメラボタン部分は、穴ではなく少し盛り上がってる感じですが、きちんとクリック感もあり、操作性はとても良好です。

 

肝心のポケットは?

普通のカードポケットが2つと、クリアポケットが1つ、更に大きめのポケットも有ります。
クリアポケットは、クリアな部分が小さめなので定期や写真を入れたい場合は注意が必要です。

試しにdカードを入れるとこんな感じ。
縦横それぞれ約45mmほどです。

 

また、カードを3枚入れると結構ギチギチなので、入れるカードは少なめにするか、あまり出し入れしないカードを入れるのがいいと思います。

 

スタンドについて

よくある構造です。
安定感も有って使いやすいです。

 

まとめ

ポケットが4つ。
スタンド機能あり。
質感も色も高見えしますし、コスパとしては非常に良いので、これを使い続けようと思います。

SO -02H以外のタイプも有るようなので、気になった方は見てみて下さい。