7割のデジタルと2割のアナログ

新製品なんて買えない! 安くて良いものを探し求めるにしのの雑記。

現時点でのブログ作成環境

まだブログを書き始めて間もない上に、かなり久々に再開したのでブロクを書くスタイルが定まっていませんが、 ログとして現段階の作成環境をまとめてみようと思います。



使っているハードウェア

Windowsノートパソコン
VAIOを使っています。
画面も大きいし、キーボードも使いやすいし、家で作業するなら最も使いやすいのですが、画像編集にはiPadを使っています。
MacのPCだったらデータ連携もスムーズで快適なのでしょうが、iPadで加工した画像をクラウドで同期させるよりも、そのままiPadで完結 させた方が早い気がしています。
まだ試行錯誤中ですが。


・iPad9.7インチ + アップルペンシル
この組み合わせは素晴らしい。
操作も快適だし、ブログ向けアプリも充実していて作業が捗ります。
Bluetoothのキーボードも持っているのですが、まだ外で落ち着いて記事を書く機会はないので、 主に画像処理と記事の微調整で使っています。


・iPhone8plus + PASTEL SKETCH
記事は殆どiPhoneで書いています。
電車の中とか休み時間とかのスキマ時間を使っています。
記事を書くだけならiPhone本体だけあればいいのですが、記事と同時にタグとかも書く場合もあるので、カーソルの微調整用に PASTEL SKETCHというスタイラスペンを使っています。


おそらく今は、PC1:タブレット3:スマホ6くらいの割合でブログを書いています。


使っているソフトウェア

Evernote
ネタと大雑把な下書きはここに書いています。
ネタと言ってもタイトルだけのものも多いですが。

Evernote
開発元:Evernote
無料
posted withアプリーチ




はてなブログ
Evernoteに書いた下書きのボリュームがある程度大きくなってきたら、はてなブログで書き始めます。
ブログエディタも探してはいますが、どれも良さそうで目移りするし、はてなアプリだと無料だし。




・写真
iSOの標準アプリです。 画像のトリミングはこれを使っています。
LightroomPhotoshop Expressもインストールしていますが、まだそれほどの機能は必要ないので使っていません。


・Skitch
有名な画像加工アプリです。
画像に文字や矢印を付け加えるのに使っています。
こんな風に、図形や文字を入れたり、モザイク加工したり出来ます。

Skitch: 撮る。描き込む。共有する。
Skitch: 撮る。描き込む。共有する。
開発元:Evernote
無料
posted withアプリーチ




・Photo Secure
画像のメタデータを消すアプリです。
スマホ等で撮影した写真には、撮影した場所などのデータも一緒に記録されます。
※設定を変えれば、そういった情報を残さなくする事も出来ます。
情報を残したままネット上にアップしてもあまり良いことはないので、情報を消してからアップする様にしています。

Exifビューアー Photo Secure
Exifビューアー Photo Secure
開発元:DIGITALNAUTS INC.
無料
posted withアプリーチ




今後ブログを書き続ける中で作業環境がどう変わっていくのか、自分自身でも楽しみですが、私と同じ様なブログ初心者の方の参考になれば嬉しいです。