7割のデジタルと2割のアナログ

新製品なんて買えない! 安くて良いものを探し求めるにしのの雑記。

無料で便利!google keep

ちょっとしたメモを残す時に使用 サッと立ち上げ、パッとメモ出来る手軽さが便利で、使用頻度は減りましたが今でも重宝しています。



google keepで出来る事


・テキストメモを残す
URLを貼り付けるとサムネールを自動取得してくれるので、何のサイトだったかも確認しやすい。

* テキスト入力した場合のサムネイル表示 f:id:mori-sub-02:20190615172840j:plain

* URLを入力した場合のサムネイル表示 f:id:mori-sub-02:20190615172935j:plain

画像や映像のサイトURLを入力するとこんな風に表示されるので、見た目も良いし後から確認もしやすい。 f:id:mori-sub-02:20190615174452j:plain


・音声入力にも対応
音声入力すれば、テキスト変換してくれると同時に録音もしてくれるので、もしテキスト変換に不備があったとしても音声で確認出来ます。
* 音声入力した場合のサムネイル表示 f:id:mori-sub-02:20190615173255j:plain

* 音声入力したメモを開くとこんな感じ
左下の▶ボタンを押すと、録音した音声が再生されます。
f:id:mori-sub-02:20190615172956j:plain



・画像の貼り付け
既存の画像を貼り付けることも出来るし、カメラ機能もあるので撮影した画像をそのまま貼り付けることも出来る。
気になったのものの写真を撮って、テキストメモで補足をするといった様な使い方が便利。


・手書きメモも可能
Android端末での手書きは使いづらいので使ってませんが、一応そういった事も出来ます。



・メモに色をつける、ラベルをつける
気がつくとどんどんメモが増えているので、重要なメモは赤、仕事メモは青等、あとで検索しやすい様にいくつかは色分けしています。



WindowsでもAndroidでもiOSでも使える


色んな端末を使っている僕としては重視したいポイント。


手軽に使えるので、ちょっとしたメモ、気になったWebサイト、買い物リストなどをガンガン入力してました。 情報はなるべく分散させたくないので、使っているツールを絞り込みたいのですが中々手放せない良いツールです。