7割のデジタルと2割のアナログ

新製品なんて買えない! 安くて良いものを探し求めるにしのの雑記。

【防災】準備はOK? 防災対策 〜靴編〜

f:id:mori-sub-02:20170618191954j:plain

防災グッズは色々とあります。
バッグや備蓄品は種類も豊富でセット品も有りますが、皆さん、靴は用意してますか?

 

 

 

防災用に用意したい靴の条件

・歩きやすい
・素早く履ける
・底が厚い
・色が目立つ

 

素早く履ける事は確かに重要だと思いますが、安全性が高い頑丈な靴って、履くのに時間かかりそうですよね。

 

素早く履ける=簡単に脱げそうですし。

 

 

靴の重要性

交通機関が麻痺して、自宅に帰るために長距離歩く事になるかもしれません。
会社や学校が家から近ければ良いですが、歩きにくい靴では疲れやすかったり、靴ずれを起こす懸念があります。

 

また、災害状況によっては道が荒れていたりガラスが割れていたりの危険性も出てきます。
場合によっては、避難する為に移動する必要も出てきます。

 

一時避難であれば最寄りの避難所で良いでしょうが、別の避難所に移動する事も考えられます。

 

自宅用、学校・職場用の最低2足はあった方が良いでしょう。

 

底の薄い(柔らかい)靴であればガラスや瓦礫を踏み抜いて怪我をする恐れも出てきます。
底は厚く、かつ軽い靴があると良いです。

 

靴紹介

 

安全靴

 「ミドリ安全」さんの靴はデザインも豊富で値段も手頃なものからあり、安全性も考慮されています。

 


本格的な防災靴 

高価ですが、大幅値引きされています。

レディースサイズも有る様なので、夫婦で揃えても良いかもしれません。

 

 

折りたたみ靴

緊急用として折りたたみ靴を用意しておくのも一つの手です。

ただし、コンパクトな分、靴底の安全性に於いては不安があります。 

 

 

防災用の中敷き 

今ある靴を有効活用するなら、中敷きを入れるのも良いと思います。 

 

 

まとめ

因みに僕はこの靴を用意しています。

見ての通り、ランニング用のシューズです。


普通の靴に比べてクッション性も高く、軽いので機能的には十分かなと思い、これにしています。
また、遅い時間に走っていたので、色も見立つものを選んでいます。

 

買い揃える前に、一度今ある靴の中で使えそうなものはないか見直してみると良いと思います。

 

 

 

nishino.hateblo.jp